Twitterのアカウントをたくさん持っていた男女たち

f:id:abilityeater:20190906154405p:plain

あなたは、Twitterアカウントを何個持っているだろうか。

ネットの噂によれば、Twitterユーザーのアカウント所持数の平均は3個らしい。

実社会用のアカウント、ネット社会用のアカウント、情報収集用のアカウントなど、使い分けはさまざまだろう。

ネット社会には、その平均数を優に超えた男女がいる。

この記事では、彼らについて書いた。

ー  目次  ー

Twitterアカウントを60個持っていた女のこと

f:id:abilityeater:20190906203037p:plain

僕が通っていたIT/WEB系の専門学校の同級生にTwitterアカウントを60個持っていた女性がいた。

服装はゴスロリ系。

その子は、常にマイメログッズを持ち、チョーカーを付けているのが特徴的だった。

髪型は黒髪ボブヘアで毛先だけ赤色に染めていた。

顔は簡単に言えば一重になった大森靖子さんだった。

目元に赤いアイシャドウを塗っていることが多く、俗に言う病み可愛いをファッションに取り入れていた。

漫画『リアルアカウント』を愛読していた。

リアルアカウント(1) (週刊少年マガジンコミックス)

リアルアカウント(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

Twitterで「死にたい」と呟くことが多かった。

所謂、メンヘラだったと思う。

その子は、制作実習で一緒の班になり、同じブロガーが好きだったことがきっかけで仲良くなった。

その子に60個のTwitterアカウントの内訳について教えてもらった。

用途
ふぁぼ爆/フォロワー水増し用 44個
日常生活で使う用 16個

合計

60個

 ふぁぼ爆というのは、1つのツイートを複数のアカウントでいいねを押しまくること。

フォロワーの水増しは、複数のアカウントで1人のブロガーをフォローしていたとのこと。

日常生活で使う用の16個の内の2つは、友達をランク付けし、表と裏を使い分けていた。

その16個の中の1個には、フォロワー数1万人越えのTwitterアカウントがあった。

そのアカウントを見せてもらった時、実社会でのキャラクターと、Twitter(ネット社会)でのキャラクターが全く違ったので僕はその子に恐怖を抱いた。

他には、ゲーム用のアカウントとか、声優・蒼井翔太さんにリプを送るだけのアカウントとかを作って、カテゴリ別に器用に分けていた。

f:id:abilityeater:20190907170844j:plain

Twitter(ネット社会)で知り合った人と実社会で会い、いろんな意味で仲良くなったこともあるとも言っていた。

その子は実社会ではコミュ障のソレ。

けれど、ネット社会でのコミュ力が高い。

実社会の自分とネット社会の自分を上手に切り替えている。

メンヘラは、Twitterを介せば、コミュ力が跳ね上がることが分かる。

実は、僕はその子に出会ってから、女性のTwitterアカウントの所持数が気になるようになり、出会った女性にTwitterアカウントの所持数を聞いてしまうようになった。

 

人物と個数を表にしてみた。

人物 個数
服飾系の短大生 0個(※Instagramは利用。)
看護学生の元カノ 1個
元バイト先の文系女子大生 2個
陸上自衛隊員の旦那を持つ金髪主婦 7個
専門学校の後輩/元バイト先の医療系短大生 8個
ピアス穴左耳に9個のWEBライター 9個

平均

4.5個


僕の周りの女性は個性が強いのだが、それでも平均約5個だ。

その子は、12倍も持っていることになる。

ある時、その子は言っていた。

女の子にとってTwitterアカウントを60個持つことは普通」と。

いや、普通じゃねぇ...と思う。

Twitterアカウントを120個持っていた男のこと

f:id:abilityeater:20190907184025p:plain

僕は、この記事を書くにあたってTwitterでアカウント所持数60個越えの人を興味本位で探してみた。

すると、一人の男性が名乗り出た。

彼はこう言った。

男ですが、過去一時期ふぁぼ爆用に120個持っていたことがあります

こちらが、そのリプ。

f:id:abilityeater:20190907185157p:plain

僕は、直ぐに見つかったことに驚いた。

彼は、元々僕と音楽の趣味が合い、相互フォローだった。

彼の髪型は黒髪マッシュ。

重めの前髪で目を隠すようにしているサブカル男子。

顔は、塩顔。

服装は、シンプルな色合いのものが多い。

僕は彼にDMし、その120個の内訳を詳しく聞いてみた。

120個のTwitterアカウントの使い分け方を教えてください。

リア垢、本垢本垢の規制垢×2~3、それ以外はふぁぼ爆・RT用でした。

※内訳表

用途
リア垢 1個
本垢 1個
規制された本垢 2個(※3個の場合もあった。)
ふぁぼ爆/RT用/ブクマ用垢 117個

合計

120個

 

主にふぁぼ爆用とのことですが、自分のtweetにいいね/リツイートしたことはありますか?

先ず試しに自分のtweetに爆撃してみた程度で、それ以外はTwitterがブクマ機能実装前にふぁぼ爆用のうち1個をブクマ用に使っていた位しかありません。

(※ブクマとは、ブックマーク機能の略。)

現在、Twitterアカウントは何個持ちですか?

本垢、リア垢、愚痴垢の3個です。

 彼が120個アカウントを持っていたのは、高校生の頃。

友達によく「お前、メンヘラやん」と言われていたらしい。

現在、彼は3個ほどに落ち着いている。

Twitterアカウントをたくさん持っている人には、メンヘラが多い気がする。

人は、抱えた闇の深さによって、アカウントの数が変動するのかもしれない。

以上がTwitterアカウントの所持数の平均を優に超えた男女のこと。

 

顔(アカウント)のこと

f:id:abilityeater:20190907214430p:plain

アカウントはネット社会にある人格。

言わば「顔」だ。

実社会ではたった一つの顔しか持てないが、ネット社会ではいくつもの「顔」を持つことができる。

目の前の「顔(アカウント)」は本当に一つなのだろうか。

ネット社会でアカウントを使い分けるように、実社会でも顔を使い分けられているかもしれない。

あなたは、どんな「顔」を作っていますか?