才能の食べ方

雑記の才能について

才能の食べ方

小説家になろう発ではない異世界転生系漫画たち

※この記事は「小説家になろう発が嫌い。けれども、異世界転生系が読みたい!」ヒトのために作りました。

f:id:abilityeater:20200625105747p:plain

異世界転生もの」流行っていますよね?

そのほとんどが「小説家になろう発」です。

小説家になろうの人気作品は、小説として出版され、漫画化(コミカライズ)されることが王道の流れです。

異世界転生ものの漫画が、現在の漫画業界には量産されています。

僕は疑問を抱きました。

「逆に小説家になろう発ではない異世界転生系の漫画はどれぐらいあるのか?」と。

そこで今回は「小説家になろう発ではない異世界転生系漫画」をまとめてみました。

 

『アルカフス』

原作は村山渉先生、作画は御影夏先生

月刊ドラゴンエイジで連載して全4巻で完結。

あらすじ。

僕を呼ぶ、懐かしい声。

蘇る記憶、遠い昔、神社で出会った秘密の友達。

気づけば僕は、その声を追いかけていた。

走って、走って、たどり着いた先――

そこには、僕らの世界とは違うセカイが広がっていた。

原作担当の村山渉先生は、『それでも僕らはヤってない』で知られる漫画家です。

『アルカフス』は漫画家がネーム原作を描いた作品です。

小説家になろう発ではありません。

異世界法廷~反駁の異世界弁護士~』

原作は河本ほむら先生。

作画は大庭下門先生。

ヤングエースで連載されて全3巻。

あらすじ。

異世界」で繰り広げられる異色の法廷バトル開廷!!

弁護士志望の青年・椎葉はとある事故により異世界に転生し、そこで弁護士として法廷に立つことに。

憧れの法廷に立った椎葉だが、「貴族」と「平民」の価値勘違いに戸惑うも「異法の弁護士」として反論するのだった!

異世界転生×弁護士」はあまり見ない掛け合わせです。

河本ほむら先生はギャンブル漫画『賭ケグルイ』の原作者として有名です。

河本ほむら先生は、元々WEB漫画を描いていました。

なろう発ではないです。

WEB漫画を描いていたことから、原作はネーム形式で描いているようです。

異世界転生者殺し-チートスレイヤー-』

原作は河本ほむら先生、作画は山口アキ先生。

月刊ドラゴンエイジで連載されるも、第1話で連載中止。

ヒットしたなろう系の作品を批判するようなストーリーが問題となりました。

あらすじ。

チート能力でやりたい放題する異世界転生者たちを断罪する主人公を描いたファンタジー作品。

村人のリュートは、魔王軍と戦う転生者たちのギルド“神の反逆者”を尊敬し、自分もその仲間になりたいと考えていた。

そんな彼の前に憧れの転生者の1人・ルイ=クロフォードが現れたことから物語は動き出す。

異世界転生者殺し』は、なろう発の作品ではありません。

河本ほむら先生は小説家になろう出身の小説家ではなく、WEB漫画出身のネーム原作者です。

WEB漫画で経験を積み、ガンガンJOKER新人漫画賞ネーム原作部門で奨励賞を受賞して『賭ケグルイ』でネーム原作者デビューを果たしています。

ライトノベル小説『レイズ・オン・ファンタジー ギャンブラーは異世界謳歌する』も書いていますが、河本ほむら先生は小説家になろうに作品は投稿していません。

異世界の姫との恋バクチに、人類の存亡がかかってます』

原作は河本ほむら先生、作画はズズ先生。

月刊チャンピオンREDで連載中。

あらすじ。

異世界のプリンセス・リュミスは、恋に憧れる可愛い少女だが、その母は最凶最悪と恐れられる大魔王。

担任となったカズキは早速彼女に気に入られるが、彼女を突き放して泣かれれば、大魔王の手により地球は爆破され、彼女の好意を受け入れれば文字通りリュミスに喰われることに。

究極のラブコメディーが連載スタート!

原作はネーム原作者の河本ほむら先生です。

異世界の姫との恋バクチに、人類の存亡がかかってます』は、『異世界法廷』と『異世界転生者殺し』同様に小説家になろうにはありません。

異世界ひろゆき

原作は戸塚たくす先生、作画は西田ケンゴロー先生、監修はひろゆきさん。

となりのヤングジャンプで連載中。

あらすじ。

異世界ひろゆき」は2ちゃんねるの創設者でもあるひろゆきが、異世界に召喚されたことから始まる物語。

100年に一度、人類は異世界から勇者を召喚することで長い間魔王軍を退けていた。

しかしあるとき、魔王軍は勇者の召喚直後に無防備状態の勇者をハメ殺すという対抗策をひらめく。

以来、召喚された勇者はすべて魔王軍にハメ殺されてしまっていた。

それから1000年の時が経ち、魔王軍に包囲される中で召喚士は「どんな勇者を呼べばいいのか」と悩みながらも召喚を実行。

しかし誰も現れることはなく失敗したのかと思いきや、ひろゆきが遅刻してやって来て……。

論破の達人のひろゆきが、その話術で異世界で無双することになる。

原作の戸塚たくす先生はWEBマンガ『オーシャンまなぶ』で人気を博し、裏サンデーでデビューしたマンガ原作者です。

 

異世界ありがとう』

原作は荒井小豆先生、作画はジアナズ先生。

裏サンデーで連載中。

あらすじ。

すべての異世界にありがとう――― チート、無双、ハーレム、俺TUEEE ……異世界でなら、夢を叶えることができる。

異世界でなら、現世の鬱憤を晴らせる。異世界でなら、主人公になれる。

そうした欲望に応えるべく、いまや異世界の数は10万をゆうに超えた。

ここにまた一つの新しい異世界が生まれた。同窓会で知り合ったばかりのアラサーオタク男性二人が転生した。

一人はお調子者で、一人はクールな感じ。

二人はこの異世界を――― 楽しむことに決めた。

RPGゲームにおいて、魔王を倒すことではなく、魔王を倒しにいく旅そのものを楽しむのと同じように。

二人はもしかしたら魔王を倒しに行きさえしないかもしれない。

それでも構わないはずだ。

友達と一緒に知らない世界を旅する楽しさより優先されるべきことなんてないんだから。

原作の荒井先生は漫画家としてニコニコ静画で『醤油を借りにいくだけで死ぬことがある世界の中級サバイバルガイド』を手掛けて人気を博しています。

そのため『異世界ありがとう』はマンガ原作者としてネーム原作まで手掛けているはずです。

異世界失格』

原作は野田宏先生、作画は若松卓弘先生。

やわらかスピリッツで連載中です。

あらすじ。

心中に失敗したとある文豪、異世界

男はその夜、

愛する人玉川上水へやって来た。
自ら“恥の多い生涯”を終わらせるために。

だがそこへ例のトラックがあらわれてーー

死にたがり作家の異世界転移冒険譚、ここに開幕。

異世界失格』は、なろう発ではありません。

原作の野田宏先生は漫画家でもありますが、ネーム原作に徹して『異世界失格』を手掛けています。

異世界狙撃手は女戦士のモフモフ愛玩動物

原作は光永康則先生、作画はいのまる先生。

月刊ヤングキングアワーズGHで連載中。

あらすじ。

非モテ金のない銃マニアの31歳オッサンが異世界転生!

でも変なモフモフのぬいぐるっぽいモンスターに転生された!?

突如現れた女戦士と出会い、一緒に冒険することに。

銃マニアだったチしいが異世界で役に立つ!?

モフモフ異世界転生ファンタジー!

原作の光永康則先生は『怪物王女』の作者として知られている漫画家です。

なろう出身の小説家ではないです。

光永康則先生は、先生のみでの連載を抱えています。

異世界狙撃手は女騎士のモフモ愛玩道具』は、光永先生自身での作画の負担を軽くするためにネーム原作にし、いのまる先生に作画を託しているのかもしれません。

異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!』

原作は桜井慎先生、作画は鷹嶋大輔先生。

月刊少年ガンガンで連載されて全5巻。

あらすじ。

大人気TVアニメシリーズ「魔法少女マジカル☆ルルナ」をこよなく愛するオタク・新見黎次は、ある日突然異世界に転生してしまった....人間ではなく魔法の杖として!

出会った美少女を「魔法少女」に大変死させ、魔法の力(物理)で異世界無双!?

異世界から始まるニチア〇系魔法少女サーガ、スタート!!

原作の桜井慎先生は、ネーム原作者です。

連載デビュー作『クラスメート、上村ユウカはこう言った。』で、元々漫画家志望だったことを明かしています。

その作品もネームまで切っていたことから『異世界で最強の杖に転生した俺が嫌がる少女をムリヤリ魔法少女にPする!』でもネームまで描いています。

異世界不倫〜魔王討伐から十年、妻とはレスの元勇者と夫を亡くした女戦士〜』

原作は大井昌和先生、作画はいのまる先生。

夜サンデーで連載されて全3巻で完結し、続編の『異世界不倫II〜導かれし人妻たちと不器用転生勇者〜』は連載中。

あらすじ。

転生無双勇者が不倫に全スキルを使ったら。

“例のトラック”に轢かれた 冴えない会社員・島原 勇太(しまばら ゆうた)は、 勇者として異世界転生し無双の力で魔王を討伐!

囚われていた姫と結婚し、世界の英雄となる!! だが十年後、待っていたのは平凡平坦で がんじがらめの日常だった──

そんなある日、魔王討伐パーティーの一員、 女戦士・リュカとの禁断の恋が燃え上がり…!?

かくして始まる──道ならぬ“新たな冒険”が…!!

原作の大井昌和先生は漫画家です。

異世界不倫』はネーム原作で書かれており、小説家になろう発ではありません。

異世界召喚グルメ マジカルテーブルクロス』

原作は下村トモヒロ先生、作画は月島さと先生。

月刊ガンガンJOKERで連載されて全3巻。

あらすじ。

それは、伝説の秘宝を求めて旅する冒険者たちと、願った食べ物が出てくる不思議なテーブルクロスの物語。

ただし、その食べ物は現代の食べ物で...!?

スーパーカップに、さんまの蒲焼の缶詰、ねるねるねるねに、フエラムネが召喚される...!?

異世界人たち、現代グルメのおいしさと工夫に驚愕!

おいしいファンタジックグルメコメディです!

原作の下村トモヒロ先生は小説家になろう出身ではなく、月刊少年ガンガンで連載を持っていた漫画家です。

ですので『異世界召喚グルメ マジカルテーブルクロス』はネーム原作で描かれています。

異世界車中泊物語 アウトランナーPHEV』

原作は芳賀概夢先生、作画は灯まりも先生。

good!アフタヌーンで連載中。

あらすじ。

やさぐれて会社での評価も低いサラリーマン・大前現人(おおまえあらと)。

仕事のミスが理由で車に乗って逃亡し、サービスエリアで車中泊して起きたら異世界へ転移してた!

そこで出会ったケモミミ娘に仕事観で説教され逆切れした主人公の異世界での前途は如何に!?

異世界でのサバイバルで鍛えられたメンタルで、現代日本での仕事で活かせるか!?

リアルと異世界の行き来で生き直す!

これはそんな物語です。

異世界車中泊』は、小説家になろう発ではなく、カクヨム発です。

異世界ひとっ娘動物園』

原作は藤原休樹先生、作画はうめ丸先生。

ヤングマガジンサードで連載中。

あらすじ。

転生先の美少女たちは、とっても尊い絶滅危惧種!?

異世界転生して動物園の園長になった動物好きのユズキ。

でも飼育することになった貴重な動物とは「ひとっ娘」と呼ばれる美少女たちだった!

美少女たちに囲まれて動物園債権を目指すユズキだが...。

原作の藤原休樹先生は、なろう出身の作家ではありません。

藤原休樹先生は、アダルトゲームの脚本を手掛けるシナリオライター互助会・企画屋のライターです。

異世界に救世主として呼ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。』

原作は和泉杏花先生、構成は近江谷先生、作画は桜田麗子先生。

主に裏サンデー連載されて全5巻。

あらすじ。

私に正解は救えません!!


アラサー女子のツキナは「神」と自称する球体により異世界へ喚ばれてしまった。

「神」はなんでも願いを叶える事と引き換えに「救世主」として異世界に安定をもたらすように言ってくるのだけど...。

ハイスペックアラサー女子の異世界ライフ!!

異世界に救世主として呼ばれましたが、アラサーには無理なので、ひっそりブックカフェ始めました。』は、小説家になろう発の作品ではなく、裏サンデー女子部×pixiv「異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」優秀賞受賞作品です。

漫画原作賞をとり、小説としても刊行された人気作となります。

原作の和泉杏花先生は、杏花として小説家になろうにも作品を投稿しています。

異世界アイドル~異世界でアイドルデビューしたら聖女扱いされてしまいました~』

原作は和泉杏花先生、構成は近江谷先生、作画はムネヤマヨシミ先生。

主に裏サンデーで連載されて全3巻。

あらすじ。

君の歌には、特別な力がある。

アイドルの歌が異世界を救う!?

アイドルデビューが決まったその日に異世界に転してしまった少女・友歌(ユウカ)。

毒霧に覆われ、疲弊した人々が避難する街にたどり着いた友歌は、成り行きで歌を披露することに。

偶然その場に居合わせた謎の青年・シュテムは友歌の特別な力に気づき...?

異世界アイドル』は、和泉杏花先生が漫画原作のために書き下ろしたストーリーです。小説家になろうには掲載されていません。

異世界ナンパ~無職ひきこもりのオレがスキルを駆使して猫人間や深宇宙ドラゴンに声をかけてみました~』

原作は滝本竜彦先生、構成はみやけりく先生、作画は久水あるた先生。

裏サンデーで連載中。

あらすじ。

これは新世紀のナンパ教科書だ! オレのナンパが世界を救う!?

実家の子供部屋に住む35歳の無職ひきこもり、山田ユウキは初バイトで段ボールの下敷きになって異世界へと転移した。

ユウキは「君の力でこの世界を破滅から救ってほしい」と、魔術師シオンに頼まれるが、

「ナンパしたい」という夢を人知れず抱えていたユウキは、つい大切な転生ボーナスをそのために使ってしまい…!?

原作の滝本竜彦先生は小説家ですが、なろう出身ではありません。

滝本先生は、角川学園小説大賞出身。

自身の引きこもり生活を元にして書いた『NHKにようこそ!』でブレイクしました。

異世界ナンパ』は、KADOKAWAの小説投稿サイト・カクヨムで発表され、特別賞を受賞し、漫画化された作品です。

異世界ナンパ』は小説家になろうにも投稿されています。

異世界マンチキン―HP1のままで最強最速ダンジョン攻略―』

原作は志瑞祐先生、作画は青桐良先生。

水曜日のシリウスで連載中。

あらすじ。

「俺は、この世界のルールの穴を突いて生き延びる――!」 引きこもりゲーマーの高校生・桐原行人は、妹の佐奈を探すため、剣と魔法の異世界エバーワールド》で冒険の旅をすることに。

だが行人には、過酷なファンタジー世界で生き抜くには厳しすぎる、とんでもない「縛り」があって――?

原作の志瑞祐先生はMF文庫Jライトノベル新人賞出身の小説家です。

異世界マンチキン』は、なろう発ではなく、漫画のために書き下ろされたストーリーです。

異世界AV~魔王様はエッチなビデオに興味津々なご様子です!~』

原作は尾藤麻論先生、作画はオオイシヒロト先生。

漫画ゴラクスペシャルで連載中。

あらすじ。

AV監督古都は撮影の途中に、 異世界「クルガン大陸」にワープしてしまう! !

現地でAVを作り、魔王の信用を得ることに成功するが…。

古都が語った「AVで人間族を絶滅させる」計画に乗った美少女の魔王からなんとプロポーズされる…! !

ジャパニーズポルノが異世界へ殴り込み!

前代未聞の成り上がり物語! !

原作の尾藤先生は小説家になろう出身の作家ではなく『全裸稼業』も手かげた漫画原作者です。

異世界バトルロイヤル』

原作は平石六先生、作画は巖本英利先生。

WEBコミックガンマぷらすで連載中。

あらすじ。

闇の力を持つがゆえに人々から恐れられている暗黒騎士・アレスは、魔王討伐のため心優しき勇者とともに魔王城に向かっていた。

勇者の妹・ルルアとともに彼女の故郷へ帰ることを夢見て、いよいよ迎えた魔王との決戦のとき。

苦しい戦況の中、アレスが全力で闇の力を放とうとしたその瞬間、今まで戦っていた魔王とは異なる巨大な般若が現れて……。

突如飛ばされた異世界でバトルロイヤルに巻き込まれたアレスが、元の世界に戻ろうと奮闘する姿が描かれる。

原作の平石先生はジャンプルーキー出身でネーム型の漫画原作者です。

平石先生は、ジャンプ+で連載された『サイコアゲインスト』の原作、マンガUP!で小説家になろう発のコミカライズ作品のネーム構成を手がけています。

異世界コンビニNewDays

原作は昼熊先生、作画はキキ先生。

マンガUP!で連載されて全1巻。

あらすじ。

クールでアンニュイな雰囲気、だけど仕事は人一倍出来る店長の冴木(さえき)と、

元気いっぱいで声も大きい、可愛いものが大好きな新人アルバイトの空森(そらもり)の二人が、

異世界のお客さまにニューデイズの品物をご紹介!?

読めばニューデイズに行きたくなる、”異世界コンビニ”NewDays、今日も開店です。

漫画のために書き下ろしたオリジナルのストーリーですが、漫画の連載中に原作が小説家になろうにも投稿されています。

マンガUP!で漫画として発表された後に、原作の小説が小説家になろうでも発表されたことになります。

結果的には、小説家になろうで発表されていますが、初発はマンガUP!です。

尚、昼熊先生は小説家になろう出身です。

異世界チートブレイカーズ

原作は天那洸太先生、作画はささきゆうちゃん先生。

月刊少年ガンガンで連載中。

あらすじ。

異世界から来訪した「異世界トリッパー」たちは、女神に与えられたチートスキルと地球の科学知識を用いて、ローゼニア王国にかつてない繁栄をもたらした。

しかし、その繁栄の裏で王国は異世界人により実効支配され、多くの国民が犠牲の山を築いていたのだった…。

ローゼニア王国の第一王女リィアはその現状を変えるため、かつて魔王を倒した本物の勇者を頼るべく単身で孤島を訪ねるが!?

チート能力を持つ悪逆非道の異世界人共をぶった斬る、世直し英雄譚開幕!!!

原作の天那先生は小説家になろうにも作品を発表しています。

が、『異世界チートブレイカーズ』は既存の小説投稿サイトにはありません。

異世界チートブレイカーズ』は天那先生が漫画原作のために書き下ろしたものといえます。

異世界大富豪勇者様!~倒した敵が金塊になったのでカネの力で無双します~』

原作は真倉翔先生、作画はあざらし県先生。

いま、グランドジャンプって!!で連載中。

あらすじ。

トラックに轢かれ異世界転生した男を描く成り上がり冒険譚。

異世界でチート超人になれるのではと淡い期待を抱く男だったが、彼の新たな世界での職業は貧民だった。

落胆する中でもなんとか成り上がろうと、レベルを上げに街の外へと赴いた男。

スライムにすら苦戦する有様だったが、とある特技を持っていることが判明し、その力を使って新たな世界で無双していくことになる。

原作は真倉翔先生は『地獄先生ぬ〜べ〜』でネーム原作者として知られています。

『犬と勇者は飾らない』

原作はあまなっとう先生、作画は波多ヒロ先生。

コミックガルドで連載中。


あらすじ。

中1の夏、幼馴染に振られたその日に勇者として異世界へ召喚され、魔王を倒して数年ぶりに帰還した佐藤草介――18歳、小卒、老け顔。

どこにも就職できずバイト生活を送る草介は、幼馴染との距離感に悩んだり巨乳な同僚(JK)と仲良くなったりと穏やかな日々を送っていた。

しかしそんなある夜、地球には存在しないと思っていた“魔術師"と“魔物"の戦闘に遭遇!

魔物をあっさり倒した草介だったが、その力を見込まれて魔物討伐に巻き込まれることになり……!?

無職と魔術が交差する時、勇者の拳が炸裂する! 小説投稿サイト「エブリスタ」で話題沸騰の最強ヒーロー譚、ついに登場!!

『犬と勇者は飾らない』は小説家になろう発ではなく、エブリスタ発です。

『エルフデッキと戦場暮らし』

原作は大間九郎先生、作画はワタナベタカシ先生。

『マズ飯エルフと遊牧暮らし』と同じコンビ。

少年マガジンエッジで連載されて全3巻。

あらすじ。

ある日、エルフ王・スカーとして異世界に転生してしまった主人公。

転生した先はトレーディングカートゲーム【マジックウォーカー】の世界だった。

森に潜むナーガに襲われ、その戦場は開かれた。

“エルフ軍団”vs“ナーガ軍団”最強のエルフデッキでの戦争が始まった――。

『エルフデッキと戦場暮らし』は小説家になろう発ではなく、漫画のために大間先生が書きろしたストーリーです。

尚、大間先生は小説家になろう異世界転生系ではない小説や創作のためのエッセイを執筆しています。

『女騎士さんのしくじりメシ〜異世界日本女子ごはん探訪紀行〜』

原作は森田季節先生、作画は星野蒼一朗先生。

水曜日はまったりダッシュエックスコミックで連載されて全1巻。

あらすじ。

魔物退治は無敵の無敗! メシ選びは無残に連敗! 女騎士は今日もしくじる!?

異世界と地球をつなげるトンネルが出現し、多くの魔物が流入…! 混乱をきたす…。

そこに現れたのは魔物退治で無敗を誇る女騎士・セリーナ・ライトウッド(23歳)。

魔物に無敵の彼女は、ある秘密を抱える!!

外食したら必ずしくじる…。

異世界から降臨した女騎士が日本ごはんに挑む!!


原作の森田季節先生は小説家になろうに作品を投稿し『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』がヒット作になりました。

ですが、実は森田季節先生は小説家になろう出身ではなく、MF文庫Jライトノベル新人賞出身です。

『女騎士さんのしくじりメシ』は、小説家になろうでは発表されていないため、森田季節先生が漫画原作のために書き下ろしたストーリーとなります。

『乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!』

原作は武凪知先生、作画は辻本ユウ先生。

月刊少年ガンガンで連載されて全5巻。

あらすじ。

攻略対象VSヒロイン(男)!

妹の仕業で、ファンタジー設定の乙女ゲーにヒロインとして転生されてしまった男子高校生タロウ(仮)。

何をしても上がっていく攻略対象好感度、次第に近づく恋愛ルートを前に、果たしてタロウ(仮)は無事元の世界に帰れるのか?

無双したくない系異世界コメディー、爆誕!!

原作の武凪知先生は、元々は漫画家です。

また、天空宇宙流という名義で4コマ漫画も手掛けています。

武凪知先生は、なろう出身の小説家ではなく、4コマ漫画出身の漫画家です。

『俺と蛙さんの異世界放浪記』

原作はくずもち先生、作画は笠先生。

アルファポリスで発表されて漫画版は4巻まで刊行。

あらすじ。

平凡な大学生だったタローは、ある日うさん臭い魔法使いの爺さんによって異世界に召喚されてしまう。

とりあえず自分の能力を調べてみると、なんと魔力が800万!?

規格外の超魔力を手に入れたタローは、手始めに全ての元凶である爺さんを蘇生させることにした……カエルの姿で。

かくして、チートな魔力を持つ少年と、蛙として生き返った元最強魔法使いのカワズさん、二人の珍妙な異世界ぶらり旅が始まった――

クスリと笑える脱力系ファンタジー、笑撃のコミカライズ!!

『俺と蛙さんの異世界放浪記』はアルファポリス発です。

現在、原作のくずもち先生はアルファポリスから小説家になろうに移籍しています。

『王立魔法学園の最下生~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~』

原作は柑橘ゆすら先生、作画は長月郁先生。

週刊ヤングジャンプで連載中。

あらすじ。

貴族に生まれた者のみが使える神秘、魔法――。

貧しい出自で虐げられた生活を余儀なくされる幼き少年・アルスだったが、ある日、自分に魔法の才の宿る『呪われた血』であることに気がつく。

暗殺者に拾われ、裏社会の魔法師として鍛錬を積んだアルスは15歳になる年に『王立魔法学園』入学を勧められることに…。

一時期『王立魔法学園の最下生』は、小説家になろうで発表されていましたが、現在は非公開となりカクヨムのみで公開されています。

その後に漫画化されて人気になり、ダッシュエックス文庫よりライトノベルが出版されています。

「WEB小説を漫画化→人気が出る→ライトノベルとしても刊行」という流れのようです。

ちなみに、柑橘ゆすら先生は小説家になろうでたくさん作品を発表していますが、出身はHJ文庫大賞です。

『男だけど死神姫の嫁になりました(仮)』

原作はふかみん先生、作画は午子先生。

コミックトレイルで連載中。

あらすじ。

「今日からおまえは我の嫁だ」 異世界に転生し、記憶を失った“俺"。

村人に捕らえられたと思ったら、女装させられ、乙女として死神姫のイケニエにされることに!? 連れていかれた城で出会ったのは、生活能力ゼロのクールな美少女で…!?

最恐神様×DT(ドーテー)の、異世界もだもだ新婚ライフ! !

原作のふかみん先生は、深海ゆずは先生です。

角川つばさ文学賞を受賞し、小説家デビューを果たしています。

“ふかみん”は漫画原作者として執筆するための名義です。

小説家になろうに『男だけど死神姫の嫁になりました(仮)』は発表していないため、漫画原作のために書き下ろした物語となります。

『推しの彼女の成り上がり~不遇なヒーラーをアイドルにして、異世界で武道館ライブを目指します~』

原作は天津・向井清太郎先生、作画は幸原ゆゆ先生。

ブックライブで更新中。

推しを救ったら異世界転生して、まさかのアイドルプロデュース!?

ドルオタ大学生・幸太郎は推しのアイドル・のんたんをかばって刺されてしまう。

「推しを救って死ねるなんて本望だ」――

死んだと思ったら見知らぬ森で目が覚める幸太郎。

綺麗な歌声に導かれると、そこには推しそっくりの金髪エルフがいて……?

原作の向井清太郎先生は本来はお笑い芸人です。

芸人をしながらライトノベル作家漫画原作者もしています。

『俺だけ不遇スキルの異世界召喚叛逆記 ~最弱スキル【吸収】が全てを飲み込むまで~』

原作はすかいふぁーむ先生、作画は高幡隆盛先生。

異世界ヤングジャンプとなりのヤングジャンプで連載中。

あらすじ。

同作は高校生の中谷夕斗が、学校のクラスごと異世界に召喚されてしまったことから始まる。

高校生たちはそれぞれに技術(スキル)と呼ばれる強力な力を宿しており勇者と崇められるが、夕斗に宿っていたのは【吸収】と呼ばれる弱小の力。

周囲からも無能と蔑まれる夕斗だったが、ある時真の力に覚醒したことで彼の運命は大きく変わり始める。

原作のすかいふぁーむ先生は、小説家になろうでも作品を発表しています。

しかし『俺だけ不遇スキルの異世界叛逆記』は小説家になろうでは発表されていません。

『俺だけ不遇スキルの異世界叛逆記』は、すかいふぁーむ先生が漫画原作のために書き下ろしたストーリーといえます。

『歌舞伎町の嬢王アイナ、究極の接客スキルで異世界の王になる。』

原作は平鳥コウ先生、作画は暁葉先生。

月刊コミックREXで連載中。

あらすじ。

歌舞伎町No.1のキャバクラ嬢がまさかの異世界転生…!? 男を転がして成り上がれ!!

原作の平鳥コウ先生は、『JKハルは異世界で娼婦になった』を小説家になろうで発表し人気を博します。

ですが、『歌舞伎町の嬢王アイナ、究極の接客スキルで異世界の王になる。』は小説家になろうでは発表していません。

『歌舞伎町の嬢王アイナ、究極の接客スキルで異世界の王になる。』は漫画原作オリジナルの作品といえます。

『神無き世界のカミサマ活動』

原作は朱白あおい先生、作画は半月板損傷先生。

月刊ヒーローズで連載中です。

あらすじ。

怪しげなカルト宗教の教祖の息子・征人は、教団の無茶な修行で命を落とした――はずが、なんと流行りの異世界転生!

そこは「神」や「宗教」の概念のない、征人にとっては理想の世界だった...が!?

神無き世界で「宗教」を作る“異世界転生”譚、開幕!!

原作の朱白あおい先生は、シナリオ制作チーム『ミームミーム』所属のシナリオライターです。

2014年まで村田治という名義で活動し、『結城友奈は勇者である』の脚本や『ようこそ実力至上主義の教室へ』のシリーズ構成を手掛けています。

『神無き世界のカミサマ活動』は、なろう発の作品ではありません。

 

『去勢転生』

原作は宮月新先生、作画はおちゃう先生。

白泉社のマンガParkで連載中。

あらすじ。

男は全員クズ野郎、男は全員殺すべき!!

最愛の恋人をレイプ魔によって犯し殺された男・姉崎悟は、復讐の鬼と化し幾人ものレイプ犯の「性器」を切断し殺して殺人罪により死刑となる。

しかし、絞首刑で死んだはずの悟は、ある「異世界」に飛ばされて...?

宮月新先生は、実写映画化もされた『不能犯』と『シグナル100』の原作者で知られています。

度々、本人のTwitterでネームを公開していることから、原作形式がネーム型の漫画原作者です。

宮月新先生は、なろう出身の小説家ではありません。

『巨大生物ばかりの異世界パルクールと足場スキルで無双する。』

原作はトム・ブラウンみちお先生、作画はTADO先生。

コミックアルナで連載中。

あらすじ。

余命宣告を受けた元パルクール世界王者は、除雪車に轢かれそうな少年を助けようとしたが、あと一歩のところで間に合わずふたりとも轢かれてしまう。

無力感に打ちひしがれて目を覚ますと、見知らぬ異世界に転移していた!

さらに自らの身体が、その少年と『合体』していて……!?

鬼才・トム・ブラウンみちおが手掛ける、自由自在な異世界ファンタジー

原作のトム・ブラウンみちお先生は元々はお笑い芸人です。

WEB小説コンテスト「カクヨムコン(カクヨムWEB小説短編賞2021)」にエントリした本作が「【短編小説賞】コミックフラッパー奨励賞」を受賞し漫画化に至りました。

『グッバイ!異世界転生』

原作はサイトウケンジ先生、作画はぱらボラ先生。

月刊少年マガジンRで連載されて全4巻。

あらすじ。

平凡な高校生・神ヶ崎勇弥。

隣人は巨乳な幼馴染、ちょっとHなハプニング。

そんな平和で幸せな日々を送っていたある日、彼の部屋に突如魔法陣が現れ、中から異世界の姫・アンジェラリアが現れる...!


「あなたは転生して最強の勇者になるのです!」

彼女の一言から、普通の生活は終わりを告げ、死と隣り合わせの勇者伝説が始まる...!?

原作のサイトウケンジ先生は、元々PCゲームのシナリオライターです。

なろう出身のライターではありません。

サイトウケンジ先生は、漫画原作者としての他の作品に『トリニティセブン 7人の魔書使い』もあります。

シナリオライターということもあり、漫画原作は文章形式だそうです。

『賢者の魔道具工房』

原作はケンノジ先生、ネーム構成は矢樹貴先生、作画は鷹月なぎ先生。

マンガUP!で連載中。

あらすじ。

冴えない魔導具職人は実は元・最強賢者!!ロマンたっぷり魔道具ファンタジー!! 賢者――。

それは魔法を極めし者に与えられる唯一無二の称号。

王都で魔道具工房を営む元・最強賢者のザイードが、卓越した魔法技術とロマンの詰まった魔道具で、お客さんの難題を次々解決!ロマンたっぷり魔道具ファンタジー、開幕――!!

ケンノジ先生は小説家になろう出身で『チート薬師のスローライフ』で人気を博し、カクヨムでも『痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった』がヒットします。

『賢者の魔道具工房』はケンノジ先生の小説家になろうカクヨムに投稿されていないため、漫画原作オリジナルストーリーです。

『ゲーム オブ ファミリア-家族戦記-』

原作は山口ミコト先生、作画はD.P先生。

月刊ドラゴンエイジで連載中。

あらすじ。

家族丸ごと異世界へ!?

家族を守り、残酷な異世界に立ち向かえ! 父親の再婚によって3人の血の繋がらない姉達と暮らすことになった高校生・初島支衛だったが、ある朝家族ごと異世界に召喚されてしまう!

異世界ハードダークファンタジー開幕!

『ゲーム オブ ファミリア』は小説家になろうには発表されていません。

原作の山口ミコト先生は、小説家になろう発の作家ではなく、絵コンテまで漫画原作を描くネーム原作者です。

度々、山口ミコト先生のTwitterでは原作ネームを見ることができます。

『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』

原作は津田彷徨先生、作画は瀧下信英先生。

モーニング・ツーで連載中。

あらすじ。

現代医療は異世界でも通用するのか?

チートなし、現代設備なし。

一人の医者が魔法が支配する世界に立ち向かう!

医療魔法が独占された異世界に転移した現役医師・天海唯人。

スライム、キマイラ、獣人…はじめて出会う住人たちに驚きながらも、わずかな医療器具と自身の知識で、病魔や怪我に立ち向かう。

果たして彼は異世界の住人たちを治療し、苦しむ人々を救うことができるのか。

原作の津田彷徨先生は小説家になろう出身の作家ですが『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』は小説家になろうには発表されていません。

ですので、『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』は津田先生が漫画原作のために書き下ろした物語となります。

 

股間無双〜嫌われ勇者は魔族に愛される〜』

原作はジブロー先生、作画は脇道それる先生。

ヤンマガWebで連載中。

あらすじ。

ヌキすぎて昇天した汗太郎は異世界に勇者として転生する。

1日の平均オナニー回数が死亡時点で世界1位だった汗太郎は、自慰射精皆勤賞として女神から「精液をポーションにする」スキルを与えられ、異世界に放り出される。

ポーションはどんな傷をも癒し、しかも魔族をパワーアップさせる効果まであるという。

人間・魔族を問わず、女たちが 汗太郎の股間に群がるが――!?

股間無双』の原作は小説家になろうなどの小説投稿サイトには発表されていません。

漫画オリジナル作品となります。

『最強剣士、最底辺騎士団で奮戦中 ~オークを地の果てまで追い詰めて絶対に始末するだけの簡単?なお仕事です~』

原作は空戦型先生、作画は渡辺神威先生。

コミックライドで連載中。

あらすじ。

危険な魔物から国民を守るため結成された「王立外来危険種対策騎士団」

しかしそこは騎士団とは名ばかりの超ブラックな職場だった??!!!

倒しても倒しても現れる害獣オーク??、一向に増えないお給料??、クセの強い同僚たち??。

これは「豚狩り騎士団」と揶揄される底辺騎士団で、平民出身の最強剣士が日々懸命にオークの首を落とし続ける物語である。

『最強剣士、最底辺騎士団で奮闘中』は小説家になろう発ではなく、第8回ネット小説大賞でメディアミックス賞を受賞した作品です。

『「職業:事務」の異世界転職!〜冴えない推しキャラを最強にします〜』

原作はゆちば先生、作画は藤松盟先生。

裏サンデーで連載されて全2巻。

あらすじ。

事務職スキルで異世界無双!?

リストラされた事務職OL・清原しいな。

彼女の転職先は、ずっと熱心にプレイしていたRPGユグドラシル・サーガ》の世界だった!

義勇軍商人隊のマネージャーとして働き始めたしいなが目指すのは、イマイチ冴えない推しキャラ・ヴァルドロイを自分の力で最強に押し上げること。

事務職スキルを武器に、今日もしっかり働きます!

『「職業:事務」の異世界転職!』は、裏サンデー女子部×KADOKAWA女子ノベル部×pixiv主催「第1回 異世界転生・転移マンガ原作コンテスト」優秀賞受賞作品であり、小説家になろう発ではありません。

漫画版が発売された後に、角川ビーンズ文庫より小説版全1巻も発売されています。また、カクヨムでも読むことができます。

『失業賢者の成り上がり〜嫌われた才能は世界最強でした〜』

原作は三河ごーすと先生、作画はおおみね先生。

水曜日はまったりダッシュエックスコミックで連載中。

あらすじ。

【賢者】の刻印を与えられた13歳の少年カルナは、得意の死霊魔術が災いし、勇者パーティーから追い出されてしまった。

路頭に迷い、仲間の幽霊達と洞窟探索をしているとき、カルナは偶然あっさりと魔王城の結界を破壊。

色欲の魔王を名乗る妖艶なお姉さん・セシリアに見初められ、魔王軍に就職することに…!!

失業した少年賢者が魔族の社会を駆け上がる!

無自覚無双の逆転成り上がり物語、華々しく開幕!!

勇者に追放された魔術師の、無自覚チートな逆転無双劇!!


三河ごーすと先生は、小説家になろうで作品は発表しておらず、電撃小説大賞《銀賞》を受賞してデビューした作家です。

『失業賢者の成り上がり』はダッシュエックス文庫よりライトノベルが刊行されていますが、実は漫画の方がライトノベルよりも先に発表されています。

漫画として人気を博した後にライトノベル小説も刊行した異例といえます。

社畜DTPオペレーターの僕が異世界で技術革新してもいいですか?』

原作は山下180°先生、作画は高羽もも先生。

ストーリーダッシュで連載中。

あらすじ。

DTPオペレーターとして社畜生活を送っていたリヒトは、

15連勤の末にお迎えトラックにクラッシュというベタな転生コースを辿るも、

神様のヒアリングの際に不貞寝したせいでチートスキルを授けられなかった!?

唯一与えられたのはとっても扱いにくい落書き帳スキルのみだったものだから

「授からずの転生者(アンギフテッド)」とか呼ばれて小間使いばかりさせられる 冴えない毎日を過ごしているんだけど…

連載時のカラーページ全収録!!!

原作の山下180°先生を小説家になろうで検索してもヒットしません。ですので、山下180°先生は小説家になろう出身でありません。

社畜異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった』

原作は結城鹿介先生、作画は髭乃慎士先生。

主に電撃ツイッターマガジンで連載中。

あらすじ。

残業0、ボーナスあり、各種福利厚生完備……、こんなの絶対信じない!

新卒でブラック企業に入社して3年、筋金入りの社畜OLかすみ(20)が、 ウルトラホワイト企業に転生!?

ブラック企業の常識に染まったかすみは、 ホワイト企業の文化になじめるのか!?

結城鹿介先生は漫画家です。

自身のサイトで漫画を描いています。

原作形式はネーム型で、なろう発ではありません。

『死霊術師のお手伝い』

原作は島崎無印先生、作画ははま先生。

ガンガンONLINEで連載されて全3巻。

あらすじ。

孤独な死霊術師の少女と孤高の天才錬金術師の青年。

年の差離れた二人の出会いがもたらす尊い絆の物語!!

錬金術師・倉斗燐太郎は屍の森で死霊術師の少女を助ける。

少女の名はクロエ・ラ・フォレ。 特技は【家事全般】。

メイドとして雇って欲しいというクロエに燐太郎は1週間の試用期間を設ける。

はたして正式に採用してもらえる日はやってくるのか!?

人見知りの寡黙な錬金術師とほんわか癒し系死霊術師がひとつ屋根の下で繰り広げる心温まる異世界ファンタジー、第1巻!!

原作の島崎無印先生は漫画家です。

作品に応じて単独で描いたり、ネーム原作に徹したりしています。

『死霊術師のお手伝い』は小説家になろう発ではなく、漫画オリジナルです。

『死神探偵エルリアの解』

原作は海冬レイジ先生、作画はかんざきももた先生。

少年マガジンエッジで連載中。

あらすじ。

転生したのは「メガヒット探偵コミック」の世界!?

お嬢様探偵エルリアを護るため 原作知識を使い【殺人事件を起こさせない】!!

『名探偵エルリア』――10年以上連載がつづいた大人気コミック作品。

作中の半年で殺害されたキャラは100人超!2日に1人が死んだ計算になる。

「実は探偵が黒幕」などという面白言説が読者のあいだで飛び交う始末。

そんな読者のおふざけに作者は追い詰められ、前触れもなくエルリアのキャラが崩壊。

心を病んだエルリアが「私がいるから事件が起きる!」と主張し自ら命を断つ驚愕の超展開を迎え、連載は終了。 主

人公が転生したのはそんな伝説的コミックの世界…。

原作知識があれば、エルリアを「僕だけが救える……」かも知れない。

殺人事件が起きなければ、バッドエンドは回避できる。

エルリアお嬢様に精神崩壊など決してさせない。

本当の意味で『彼女を護る』! 「1人も殺させない――一件の殺人事件も、起こさせない!」 かくして、執事【南寺ユウ】の『ミステリ要素を全否定する』人生が始まる!

原作の海冬レイジ先生は小説家になろう出身ではなく、富士見ミステリー文庫出身の小説家です。代表作に『機巧少女は傷つかない』があります。

『人類滅亡直前なのにニート勇者が働かない』

原作は槻影先生、作画はカネツキマサト先生。

月刊少年ガンガンで連載中。

あらすじ。

魔族の侵略により人類が滅びに向かう中、「開拓者」と呼ばれる人々は国を守るため日々魔族との苛烈な戦いに身を投じていた。

その中でも魔王を退け、史上最年少で「勇者」の称号を得た人類の希望である少女フェリス。

最強の英雄として名を轟かせる彼女は、しかしまさかのニート生活を満喫中で!?

『人類滅亡直前なのにニート勇者が働かない』は小説家になろうにはありません。

ただ、あらすじのみは槻影先生の小説家になろうの活動報告で公開されています。

『人類滅亡直前なのにニート勇者が働かない』はガンガンONLINEで開催された、テキストネーム限定!マンガ原作者オーディションの奨励賞受賞作品です。

月刊少年ガンガンでマンガの読切掲載を経て、マンガとして連載化されています。

尚、原作の槻影先生は小説家になろうカクヨムで作品を発表し、カクヨムWEB小説コンテスト・異世界ファンタジー部門で大賞を受賞しデビューをしています。

『十三番目の転生者~俺だけ見捨てた女神をぶっ飛ばす!~』

原作は日之影ソラ先生、作画は小林煌先生。

異世界ヤングジャンやとなりのヤングジャンプで連載中。

あらすじ。

修学旅行中に女神によって同級生とともに異世界転生させられた、高校生の影浦ユウマを主人公に描く成り上がりバトルファンジー

自分は選ばれし勇者なのだと思い心を躍らせるユウマだったが、女神によれば彼は手違いで呼ばれただけだという。

その後、女神によってその世界で一番過酷な死の森に捨てられてしまったユウマだったが……。

原作の日之影先生は小説家になろうにも作品を発表していますが『十三番目の転生者』はありません。『十三番目の転生者』は漫画原作オリジナルの物語といえます。

シリアルキラー異世界に降り立つ』

原作は一粒苺先生、作画はヒロ先生。

ヤングキングラムダで連載中。

あらすじ。

止めたいのに人を殺したい衝動が止まらない殺人鬼の男は、望んでいた死刑が執行されて喜んだのも束の間、異世界転生してしまう。

女神から託された使命は、男の殺人衝動を活かして12人の転生者を殺すことだった!

転生者が聖者とは限らない!異世界転生サスペンス!

シリアルキラー異世界に降り立つ』は既存の小説投稿サイトには投稿されていません。

漫画原作オリジナルといえます。

『スギナミ討伐公務員~異世界勤務の人々~』

原作は春原ロビンソン先生、作画は佐藤祐紀先生、キャラクターデザイン協力にさいとうなおき先生。

ジャンプ+で連載されて全4巻。

あらすじ。

異世界(ダンジョン)の出現が当たり前になった東京。

様々な町の異世界に対処するのは公務員の役目になっていた!

「攻略課」の研修生として配属された真っすぐな新人・結凪悠真と面倒くさい先輩・代永天助のお仕事=戦いが始まる!!

原作の春原ロビンソン先生は、『戦勇。』で有名な漫画家です。

小説家になろう発ではありません。

最近、漫画家として実績があるヒトが、ネーム原作者として作品を手掛けることが増えてきています。

例えば少女漫画家の河原和音先生が『アルコ』の原作担当をしたり、『NARUTO』の岸本斉史先生が原作者として『サムライ8』を描いています。

春原ロビンソン先生もその一例です。

『全員俺のソロパーティー

原作は愛坂タカト先生、作画は福成冠智先生。

マンガUP!で連載されて全2巻。

あらすじ。

最強パーティ、全部俺!別世界の自分を召喚するスキルで異世界攻略!

「仲間を作ることができない」という効果を持つマイナススキル、【孤独】(ソロ)を生まれながらに持っている青年・エストには、冒険者になって幻の大陸【幻想の果て(エンドレステイル)】を攻略するという夢があった。

冒険者はパーティで行動するのが基本とされるこの世界でスキルで仲間を作れないという現実…。

それでも夢を諦められないエストは、仲間を作ろうと足掻く中で【孤独】(ソロ)の本当の能力を覚醒させ…!?

最弱のマイナススキル【孤独】を覚醒させ最強へ!

『全員俺のソロパーティー』は、なろう発ではありません。

原作の愛坂タカト先生が漫画原作のために書き下ろしたストーリーです。

マンガUP!に読切『全員俺のソロパーティー〜別世界の俺たちを召喚して無双する〜』として掲載後に『全員俺のソロパーティー』として連載されています。

尚、愛坂タカト先生は講談社ライトノベル新人賞出身の物書きです。

『聖女と魔王の偽装婚約~手に手をとってホワイト国家を作ります~』

原作は鳥原習先生、作画は海野電球先生。

Palcyで連載中。

あらすじ。

ブラック企業の社員・ヒナタは『聖女』として異世界の人間の国・エクシアに召喚されます。

しかし、そこも内情は腐敗しきったブラック国家。

新しい仕事を懸命にこなそうとするも、後輩聖女の登場によって邪魔者として切り捨てられたヒナタ。

魔国・ドミナスの捕虜となってしまいますが、そこで出会った魔族の青年・アトラくんと仕事の愚痴で意気投合!

そして、話は意外な方向へ転がって…!?

原作の島原先生は同人やpixivで人気を得た漫画家。

『聖女と魔王の偽装結婚』は同人として発表された作品の商業リメイクものです。

小説家になろう発の作品ではありません。

『葬送のフリーレン』

原作は山田鐘人先生、作画はアベツカサ先生。

マンガ大賞2021」大賞受賞。

週刊少年サンデーで連載中。

あらすじ。

魔王を倒した勇者一行の“その後”。

魔法使いフリーレンはエルフであり、他の3人と違う部分があります。

彼女が”後”の世界で生きること、感じることとは-- 残った者たちが紡ぐ、葬送と祈りとは-- 物語は“冒険の終わり”から始まる。

英雄たちの“生き様”を物語る、後日譚(アフター)ファンタジー

原作の山田鐘人先生は、小説家になろう出身の作家ではありません。

漫画賞を受賞した後にネーム原作者(=文章ではなく、絵コンテまで描く漫画原作者)として連載デビューし、その後に漫画家として活動。

漫画家として単独で連載を持ったり、漫画原作者としてネーム原作に徹する漫画制作の仕方が増えてきています。

『双翼の武装使い』

原作は進行諸島先生、作画はsanorin先生。

月刊少年ガンガンで連載されて全3巻。

あらすじ。

規格外の実力を持つ二人!

兄弟で異世界最強!! 日々範囲を広げる『永遠の嵐』と呼ばれる災害により滅びに瀕している世界。絶滅寸前の世界で人類は新たな希望の力を手にする。

人智を越えた力を授ける武器…『能力武装』。

これは『能力武装』を手に旅に出た二人の少年が世界を救う物語!その二人に世界が驚愕する!無双系異世界ファンタジー開幕!

原作の進行諸島先生は小説家になろう出身ですが、『双翼の武装使い』は小説家になろうには発表していません。

『双翼の武装使い』は漫画原作のために書き下ろされた物語となります。

『そんなヒロキも異世界へ』

原作は岡本健太郎先生、作画はさがら梨々先生。

ヤンマがWebで連載中。

あらすじ。

ブラック企業に勤めるサラリーマンのヒロキが好きなものは、異世界転生もののアニメや漫画。

ある晩、仕事がイヤになり「異世界があるなら行きたいよっ…!」と切に願うと、 謎の天の声に誘われ、異世界のニム国に魔導士として召喚されることに…!

天の声の主であるエルフのミリアや竜人のソフィーとの日々は、 それまでとまるで違う…ようでどこか同じでもあったりして?

原作の岡本先生は、元々『山賊ダイアリー』などを手がけた漫画家です。

さがら先生と組んだ前作『ソウナンですか?』ではネームまで描いています。

『そんなヒロキも異世界へ』もネーム原作だと考えられます。

『超世界転生エグゾドライブ‐激闘! 異世界全日本大会編‐』

原作は珪素先生、作画はzunta先生。

マグコミで連載されて全3巻。

3巻は電子のみ。

あらすじ。

キミだけの最強のチートスキルを組み合わせて、ライバルと異世界転生バトルだ!!

カクヨム発!

転生者同士が4つのチートスキルをカスタマイズして異世界を戦い抜く超新感覚バトルゲーム、超コミカライズ!!

漫画版のあらすじにもある通り、原作小説はなろう発ではなく、カクヨム発です。

『杖と剣のウィストリア』

原作は大森藤ノ先生、作画は青井聖先生。

別冊少年マガジンで連載中。

あらすじ。

リガーデン魔法学院で学ぶウィル・セルフォルト。

魔法が使えず『無能者』と軽んじられる少年は、魔法世界の頂『塔』を目指す事を諦めていなかった。

単位不足を補うため、ダンジョンに潜りモンスターを狩り続ける!! 幼き日に交わした『約束』を果たす為に──

原作の大森藤ノ先生は、小説投稿サイト「Arcadia」に発表していた『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』をGA文庫大賞に投稿しデビュー。

『杖と剣のウィストリア』は小説家になろうにはありません。

『杖と剣のウィストリア』は漫画原作のために書き下ろされたストーリーで、原作形式は大森藤ノ先生がライトノベル作家のため文章です。

『デッドマウント・デスプレイ』

原作は成田良悟先生、作画は藤本新太先生。

ヤングガンガンで連載中です。

あらすじ。

此処とは違う異世界――。

歴戦の兵士・『災厄潰し』と稀代の死霊使い・『屍神殿』の、世界と自身の精子を賭けた勝負が決した。

――そして、舞台は新宿へ。

原作の成田良悟先生は、小説家ですが、なろう出身ではありません。

電撃ゲーム小説大賞(※現:電撃小説大賞)を受賞し、ライトノベル作家としてデビュー。

成田良悟先生は『デュラララ!!』シリーズが有名です。

『デッドマウント・デスプレイ』は、成田良悟先生の得意分野である群青劇が他の異世界ものにはない魅力です。

尚、本業が小説家なので、原作形式は文章です。

『転生コロシアム〜最弱スキルで最強の女たちを攻略して奴隷ハーレム作ります〜』

原作ははらわたさいぞう先生、作画はzunta先生。

月刊ドラゴンエイジで連載中。

あらすじ。

成績も運動能力も普通だが、ゲームでは“あんまり負けたことない”高校生・見鏡耕治が異世界召喚されたことから始まる物語。

高級な魔法石を1000個も消費して召喚を行ったのに、最弱の外れスキル・コピーしか持っていなかったことが神官の怒りに触れ、見鏡はコロシアムの剣闘奴隷にされてしまう。

第1話では突然の事態に気が動転していた見鏡が、自分の置かれた状況がまるでゲームのようだと気が付いたことから、その攻略に乗り出す。

原作のはらわた先生はWEB出身のネーム原作者です。『出会って5秒でバトル』の原作/原案担当でも知られています。

『転生ゴブリンだけど質問ある?』

原作は三木なずな先生、作画は荒木宰先生。

となりのヤングジャンプで連載中。

あらすじ。

面倒見がよく、それゆえに貧乏くじを引きがちなサラリーマン・八神彰は休日出勤の帰宅途中、車道に飛び出した子供をかばって絶命した...はずだったが、目を覚ますと異世界で異種族“ゴブリン”に転生していた。

ゴブリンの寿命はわずか7日。

しかし、転生時に与えられたスキル【人間80年】によって長寿を得たアキラは先立っていく多くのゴブリンからスキルを受け継ぎ、更には瀕死の魔王から最強の固有スキル【弱肉強食】を継承し、異世界で頭角を現していく――!!

原作の三木なずな先生は、集英社スーパーダッシュ文庫よりデビューしたライトノベル作家です。

三木なずな先生は、小説家になろうでも作品を発表していますが『転生ゴブリンだけど質問ある?』は小説家になろう発ではありません。

『転生ゴブリンだけど質問ある?』はマンガ連載のために書き下ろされた物語です。

ライトノベル作家がマンガ連載のために物語を書き下ろす例は有名どころだと西尾維新先生『めだかボックス』、竹岡葉月先生『政宗くんのリベンジ』があります。

『転生ゴブリンだけど質問ある?』も、その一例です。

『転生競走馬エッチマン』

原作はakinata先生、作画は城谷間間先生。

コミックライドで連載中。

あらすじ。

人気ジョッキーの文波皇馬は、技術は抜群だが天性のエッチマン。

同期の天才ジョッキー半村翼に想いをぶつけ続けているが、その直接的表現で報われることはなく。

そんなある日のレース中、不慮の転倒事故で文波は意識を失ってしまう。

目覚めたら自分は競走馬となっていて……、 時にはエッチに、時には熱く燃えサカる転生競走馬ストーリー!

『転生競走馬エッチマンは』なろう発の小説ではなく、新都社で人気を博した『エッチマン』の商業版です。

『転生!太宰治 転生してすみません』

原作は佐藤友哉先生、作画は須賀今日介先生。

月刊コミックゼロサムで連載されて全2巻。

あらすじ。

一九四八年、六月十三日、夜。

玉川上水に飛び込んだ太宰治が目覚めたのは現代だった!?

歩きなれたはずの三鷹は、見知らぬ街に…。

恐怖のあまり倒れ込んでしまった太宰は、介抱してくれた女性・夏子と出会い ——

即、心中!?

その後も前世と同じように、自殺未遂し、お洒落し、恋愛し……そして前世と同じように芥川賞に出会ってしまう —— !!

原作の佐藤友哉先生は小説家になろう出身ではなくメフィスト賞出身です。

『転生!太宰治 転生してすみません』は小説家になろう発ではなく、星海社刊行の小説です。

『咎なスキルで無双する異世界無双ハーレム怪盗団』

原作は深山ユーキ先生、作画は木曽フミヒロ先生。

月刊ドラゴンエイジで連載中。

あらすじ。

異世界へ転生したタキオは倉庫に捕らわれていた少女・イシカワ=ユエを助け出すことで、自分の持つ特殊な能力に気付く!

するとユエからいきなり「一緒にすべての財宝を盗みましょう」と提案され――!

『咎なスキルで無双する異世界無双ハーレム怪盗団』は、小説家になろうでは発表されていません。漫画原作のために書き下ろされた物語です。

原作の深山ユーキ先生は、小説家になろう出身ではなく、エロゲ・ラノベ・ソシャゲ・漫画原作を手がけるライターです。

『ドラゴン、家を買う。』

原作は多貫カヲ先生、作画は絢薔子先生。

月刊マッグガーデンで連載中。

あらすじ。

生きていくには家が要る。人間だろうと、モンスターだろうと。

つかめ、夢のマイホーム!

貧弱ドラゴンの住まい探し×ファンタジー。 

臆病者すぎて一族から勘当された、か弱きドラゴンの子・レティ。

勇敢さとは無縁の彼は、安心安全な“家”があれば生きていけると考える。

エルフやドワーフ、ゴブリンなど多様な種族が生きる広大な世界で、夢のマイホーム計画は成就するのだろうか――。

住まい探しファンタジー、堂々開幕!

小説家になろうで多貫カヲと検索しても投稿作品はありません。

多貫カヲ先生はなろう出身の作家ではなく、絵コンテまで描くネーム原作者です。

事実、連載当初に第1話〜第3話のネームがマグコミの『ドラゴン、家を買う。』特設サイトで公開されていました。

『ドローイング 最強漫画家はお絵描きスキルで異世界無双する!』

原作は林達永先生、作画は金光鉉先生。

コミックヴァルキリー連載中。

あらすじ。

漫画家として大成功を収めていた神代彰は、 成功だけに囚われて人間関係を蔑ろにし続けた自分の人生を後悔しながら死んでしまう。

そんな彰を待っていたのは、自分で母親を選んで異世界転生するチャンス!?

転生した彰は剣術も魔法もダメダメだったが、家族に愛されながら平穏な生活を送っていた。

しかしあるとき、「絵を描く」ことでいろいろなものを具現化できるチート能力に気がついてしまって……?

原作の林達永先生は、韓国ソウル市出身の漫画原作家です。韓国で漫画原作者デビューをし、日本でも連載を持つようになりました。

同じく韓国人の作画担当と組み、『黒神』や『フリージング』はアニメ化され、『JKからやり直すシルバープラン』はドラマ化を果たし、数々のヒット作を生んでいます。

 

『任侠転生―異世界のヤクザ姫―』

作者は、宮下裕樹先生。

原案担当に、夏原武先生。

サンデーGX・サンデーうぇぶりで連載中。

あらすじ。

老ヤクザが姫に転生して、異世界無双!!

歌舞伎町に縄張りを持つ、昔気質のヤクザ・龍松は、卑劣な罠に嵌められ命を落とした――

はずだったのだが、気が付くと異世界の美少女に転生してしまっていて...!?

異世界転生×任侠」は珍しいですね。

夏原武先生は『クロサギ』シリーズの原案担当で有名なライターです。

夏原武先生は元暴力団員という経歴を持っています。

『任侠転生』は元暴力団員が書いた異世界転生ものとなります。

『爆宴-BAKUEN-』

原作はイタダツヒコ先生、作画は士貴智貴先生。

月刊少年シリウスで連載されて全5巻。

あらすじ。

突如崩れ去った日常。

滅びゆく世界を虚ろな目に映して死を待つのみの少女の前に、虚空より一人の青年が降り立つ。

その名は九紋竜史進

彼との出会いが少女を再び立ち上がらせる。

宿命の星「天魁星」をその身に宿し、喪ったすべてを取り戻すために!


『爆宴-BAKUEN-』は、「水滸伝(すいこでん)×異世界」を銘打っています。

水滸伝とは、中国で書かれた長編白小説のことです。

水滸伝を下敷きにした異世界転生ものは『爆宴-BUKUEN-』だけだと思います。

尚、原作のイダタツヒコ先生は、なろう出身の小説家ではなく、漫画家です。

『爆宴-BAKUEN-』は、ネーム原作で描かれています。

『100万の命の上に俺は立っている』

原作は山川直輝先生、作画は奈央晃徳先生。

別冊少年マガジンで連載中。


あらすじ。

合理的で友達も作らない帰宅部の中学3年生、四谷友助。

そんな彼が、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子2人と力を合わせて戦う羽目に。

単独行動大好き、独自の視点でマイペース道を行く四谷は、主人公としてどうなのか――!?

アンチファンタジーを謳う、ファンタジー異色作!!

原作の山川直輝先生は、なろう出身の小説家ではありません。

本人のTwitterでこんな発言がありました。

「100万の命」は特殊形態の漫画で、自分は「ネーム原作」と「一部の背景」を描いてございます。

山川直輝先生は、小説家ではなく、ネーム型の漫画原作者です。

『豚の復讐』


原作は仁藤砂雨先生、作画は黒田高祥先生。

月刊コミックゼノンで連載中。

男はずっと、ずっと、ずっといじめられ続けてきた。

いじめられ続けた理由はただ一つ「顔が豚に似ているから」。

日々過酷さを増す絶望の中、偶然転移した異世界で掴んだ小さな幸せ。

しかし、その幸せは同じく転移してきた同級生達に無残に踏みにじられる……。

舞台は異世界ーー。

今、ただ黙って虐げられ続けてきた男の復讐の物語が始まる。

「俺を“豚”扱いしてイジメ続けてきた同級生(あくま)どもはーーひとり残らず鏖(みなごろし)だ。」

原作の仁藤砂雨先生は小説家になろう出身ではなく、スマホアプリのディレクター、ゲームや漫画のシナリオを手がけるクリエイターです。

『ヘッポコ勇者に戦略を』

原作は中村力斗先生。

作画は悪介先生です。

マガジンポケットで連載されて全3巻。

あらすじ。

RPGオタのタクマは、ある日突然異世界に転移してしまう。

魔王が支配するその世界でタクマはアコという名の一人の少女と出会う。

体力ゼロ、勇気ゼロのポンコツで100%のアコだが実は、世界を救う勇者の末裔だった...!

原作の中村力斗先生は、元々漫画家です。

ガンガンJOKERでデビューしています。

その後、ネーム原作者として分業したり、単独で漫画家として活動しています。

中村力斗先生は、なろう発の小説家ではありません。

尚、『君の大大大大大好きな100人の彼女』のネーム原作も描いています。

『偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者になれたワケ』

原作はロリバス先生、作画は紺乃ユウキ先生。

コミックDAYSで連載中。

あらすじ。

あまりのバカっぷりで学校でもちょっと浮いた存在の竜一は、ひょんなことから不思議な世界に紛れ込んでしまう。

だが、その世界の住人は、偏差値10と言われる竜一を“知恵の勇者”と崇めるほどの大バカ揃いだった!?

敵も味方もバカに囲まれ、竜一の世界を救う旅が今始まる!

『偏差値10の俺がい世界で知恵の勇者になれたワケ』は小説家になろう発ではなく、カクヨム発です。

カクヨムで人気を博し、書籍版全1巻が角川書店より発売され、第1回「そのままコミカライズポスト」を受賞し、漫画化されています。

『放課後ウィザード倶楽部』

原作は架神恭介先生、作画は渡辺義彦先生。

週刊少年チャンピオンで連載されて全4巻。


あらすじ。

須加那由多は、いつもと違う夢を見た。

石の質感、頬を撫でる風、痛みまでもがリアルな世界。

『ただの明晰夢じゃない...?』


魔法、遺跡、マジックアイテム!

親友のニトリ、サンチョと共に『ハイカキン』となった那由多は、夢の世界で冒険へ繰り出す!!

布団でログイン!

夢世界冒険ファンタジー

『放課後ウィザード倶楽部』は連載の仕方が特殊でした。

その特殊な連載の仕方は、週刊少年チャンピオンで漫画を連載しつつ、原作の架神先生がエブリスタで小説も連載するというものです。

漫画も連載しながら小説も連載することは、エブリスタ曰く「世界初」とされています。

尚、原作の架神恭介先生は『戦闘破壊学園ダンゲロス』、通称・ダンゲロスシリーズで知られている作家です。

なろう出身ではありません。

ポンコツ女神の異世界創生録』

原作は林達永先生、作画は金光鉉先生。

コミックヴァルキリーで連載されて全6巻。

あらすじ。

滅亡した星に新たな生命を芽吹かせるため、 そして来たるべき勇者を導くために眠る創造の女神、 アルテシア=ガイア=ナガサス。

しかし早起きしすぎた彼女を待っていたのは勇者どころか知的生命体すらできていない極寒の氷河期で…!?

崇められたいし恋もしたい!人類に介入しまくるポンコツ女神が 悩んだり頑張ったりしながら 世界を動かしていく創世録!

原作の林達永先生は小説家になろう出身ではなく、韓国出身の漫画原作者です。

『僕の武器は攻撃力1の針しかない』

原作は上之心々先生、作画はナベツヨ先生。

ジャンプ+で連載中。

あらすじ。

主人公は、攻撃力がなく防御は低いうえ、魔法も使えない薬師・マヌル。

魔王を倒すために旅する勇者のパーティに所属するマヌルは、無力ながらもアイテムを駆使してパーティを支えてきたが、突如パーティから外されてしまう。

失意の中にいたマヌルだが、勇者の役に立つアイテムを手に入れるため1人で旅する支度をしようと商人の元を訪れる。

そんな彼が伝説級の武器と出会ったことから物語は動き出す。

『僕の武器は攻撃力1の針しかない』は小説家になろう発ではなく、元々はジャンプルーキー!の連載争奪ランキングで読者に選ばれて連載化されたインディーズマンガです。

『僕たちは異世界芸人です!!』

原作は大桶純一先生、作画はハナムラ先生。

WEBコミックガンマぷらすで連載中。

あらすじ。

死に物狂いでつかんだ漫才師の頂点を決める大会決勝戦への切符。

コンビ歴15年の売れない漫才師・英樹は喜びも束の間、出場目前で異世界へ......!!

果たして英樹は芸人のスキルのみで、この異世界で生き抜き、お笑い界の夢舞台に生還する事は出来るのか......!?

原作の大桶先生は、小説家になろう発の作家ではなく、パップコーンというお笑いグループ出身で、現在はフリーの芸人兼作家です。

『マズ飯エルフと遊牧暮らし』

原作は大間九郎先生、作画はワタナベタカシ先生。

少年マガジンエッジで連載中。

あらすじ。

ある日、異世界へトバされたサブロー。

大草原でエルフの女の子ポポに助けられるが、エルフたちのご飯はクソ不味かった!!

食生活改善に乗り出すサブローだったが、食材をムダにすると首ちょん!?

....それでも、おいしいご飯が食べたい!

命がけの異世界グルメ奮闘記、開幕!

大間九郎先生は、小説家になろうにも作品を投稿しています。

ですが、出身は第1回「このライトノベルがすごい!」大賞です。

『マズ飯エルフと遊牧暮らし』は、漫画のために書き下ろされたストーリーです。

『魔女と騎士は生きのこる』

原作は近本大先生、作画は新川権兵衛先生。

ヤングエースUPで連載中。

あらすじ。

領主の息子・アグレディオスが長い狩りから村に帰ってくると、かつての喧騒が、笑い声が、消えていた。

"禁忌の森"に住む"魔女"が原因だと知ったアグは、絶望を怒りで塗りつぶし復讐のため森へと分け入っていく。

原作の近本大先生は、小説家になろうで作品を発表しておらず、漫画の絵コンテネームをpixivやTwitterに公開しています。

ですので、『魔女と騎士は生きのこる』はネーム原作で描かれているはず。

『魔女と騎士は生きのこる』は、小説家になろう発の作品ではなく、ネーム原作付きの漫画作品となります。

『漫画編集者が会社を辞めて田舎暮らしをしたら異世界だった件』

原作はクマガエ先生、作画は宮澤ひし先生。

イブニングにて連載中。

あらすじ。

日本社会は変わる。徹底的に変わる――。

これは、世間に先駆けて“新日常(ニューノーマル)”という大海に漕ぎだした一人の勇者の物語――!!

元漫画編集者の原作者が実体験をベースに描く 転生しない&がんばらない「都会脱出」+「農ライフ」漫画! 田舎暮らしの知識も経験もゼロのかた、大丈夫です。

未来は、きっと明るい。 ”イナカイセカイ”で覚えてください♪

作中では田舎を異世界と称しています。

人が多い都会でしか生活してこなかった主人公が、人が少ない田舎に移住してほぼ自給自足の生活を送ります。

都会から田舎への移住は、ある意味では異世界ものです。

原作のクマガエ先生はなろう出身の小説家ではなく、元は漫画編集者です。

漫画編集者が漫画原作者になる例は『金田一少年の事件簿』の樹林伸先生の例があります。

クマガエ先生もその一例です。

『無敵商人の異世界成り上がり物語 ~現代の製品を自在に取り寄せるスキルがあるので異世界では楽勝です~』

原作は青木有先生、作画は隆原ユウタ先生。

電撃マオウで連載中。

あらすじ。

家族を失い天涯孤独の身となった主人公・朝倉大地が、猫のニケとともに異世界へ転移してしまったことから始まる物語。

第1話では、特殊スキル「トレーダー」を使い商人として生きていこうと考えた大地が隊商と出会い、初めての交渉をする姿を描く。

『無敵商人』は、小説家になろう発ではなく、カクヨム発です。

原作小説は第6回カクヨムWeb小説コンテストにて異世界ファンタジー部門特別賞しています。

『名湯「異世界の湯」』

原作は綿涙粉緒先生、作画は佐々木マサヒト先生。

コミックファイヤで連載中。

あらすじ。

「温泉の良いところ? そんなもの全部だ! ! 」

温泉マニアのアラフォーおっさんと行く、全裸率99%の異世界温泉コメディ!

わたしの名前は湯川好蔵。

人呼んで孤高の温泉ハンター35歳独身地方公務員。

ある日さっくりと死んでしまい、異世界に転生してしまった。

ところが…。

異世界人は温泉に入らないだと??」

これはアラフォー温泉マニアが異世界に温泉を布教し、皆に感謝される物語。

『名湯「異世界の湯」』は小説家になろう発ではなく、ノベルアップ発です。

『元最強勇者の再就職』

原作は阿久津拓矩先生、作画は萩尾ノブト先生。

わいるどヒーローズで連載中。

若い頃は「最強の勇者」だったダン。

だが、ダラダラ生きてきたせいで今では立派なバツイチ・無職のおっさんになっていた!

生活のためにクエストで金を稼ごうとするが、年のせいでなんか体力とか色々ダメになっていた!

そんな彼に声をかけたのは、銀髪エルフでイケメンでSランクの冒険者という、なんかスゴい今時の若者だった!

原作の阿久津先生は小説家になろう出身ではなく、シナリオ制作チーム『ミームミーム』所属のシナリオライターです。

『野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです。』

原作は海空りく先生、作画は西田拓也先生。

ニコニコ静画・水曜日のシリウスで連載中。

あらすじ。

甲子園からの帰路、命を失った常夏太一。


未練を残したまま死んでしまった太一が、行き帰りの素の世界に戻るためには野球ですべてを決める異世界で弱小国家の人々を救う必要があった。

異種族の身体能力に、最新の理論に裏打ちされた技術で勝負を挑む――!

原作の海空りく先生は、GA文庫大賞出身のライトノベル作家です。

『野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです。』は、漫画原作のために書き下ろされた物語です。

「野球×異世界転生」は異質な組み合わせですね。

『勇者になれなかった俺は異世界で』

原作は倉田フラト先生、作画は添孫先生。

まんが王国などで連載中。

あらすじ。

突然クラス全員が異世界に召喚されるも、一人だけ勇者になれなかった高理ソラ。

神にも女王にも見捨てられた中、大魔王に命を救われてしまう!

勇者になれなかった少年ソラは大魔王から授かった力で復讐と正義のために異世界を駆け抜ける!

『勇者になれなかった俺は異世界で』は小説家になろう発ではなく、小説投稿サービス・ノベルバ発です。

『囿者は懼れず』

原作は松本トモキ先生、作画はLOSA先生。

マンガUP!で連載中。

あらすじ。

勇者に憧れるエリザヴェータは勇者養成府に入り、日々剣の腕を磨いていた。

しかし、ライバルである男達には「女性」という部分で敬遠され 勇者を諦めるように諭される。


勇者を諦め切れないエリザヴェータにある悲劇が訪れる!! 何も持たざる者の正義の旅が始まる!!

原作の松本トモキ先生は小説家になろう出身の小説家ではなく、ガンガンJOKER出身の漫画家です。

よって『囿者は懼れず』はネーム原作で描かれているはずです。

 

『勇者の出番ねぇからっ!!~異世界転生するけど俺は脇役と言われました~』

原作は草薙刃先生、作画は根岸真知子先生。

あらすじ。

戦場で敵の銃弾に倒れた「俺」は、「創造神」と名乗る存在によって異世界へ転生させられた。

どうやらこの世界では「創造神」と「破壊神」それぞれの勢力が争いを繰り広げ、やがて滅亡の危機が訪れるという。

その時、破壊神を倒すべく現れる勇者のために、世界の秩序を保てと俺にいうのだ。

創造神が付与してくれたのは「現代世界のアイテムを何でも異世界に持ち込める」能力。

剣と魔法と銃弾の飛び交う世界で、俺は再び戦火に身を投じる!

『勇者の出番ねぇからっ!!』は、小説家になろう発ではなくカクヨム発です。

『妖刀使いがチートスキルを持って異世界放浪~生まれ持ったチートは最強~』

原作は創伽夢勾先生、作画はムサシマル先生。

まんが王国で配信中。

あらすじ。

己を貫いた凶刃と規格外のスキル携え、少年は最強無双への道を歩む──…!!

月影悠はある日 謎の声によって、両親の事故死が意図的に行われたと知る。

復讐の力を欲し、道を踏み外した悠は義父の凶刃によって倒れた──…。

…のだが、死んだはずの悠は「混合神」と名乗る存在から異世界への転移を強要され、謎の声《黙示録》と自分を貫いた妖刀《天叢雲剣》とを携え、剣と魔法の異世界を旅する事に…!?

様々な“謎"を解き明かす為、規格外のスキルを駆使した、悠の冒険が始まる…!!!

『妖刀使いがチートスキルを持って異世界放浪』は小説家なろう発ではなく、アルファポリス発です。電子版で発売された後に、紙版も出版されました。

原作の創伽夢勾先生は小説家になろうでも活動されているようです。

『四畳半異世界交流記』

原作は山口ミコト先生、作画は木曽フミヒロ先生。

月刊ドラゴンエイジで連載されて全4巻。

あらすじ。

世界初「異世界交流」成功の鍵は、ちょっとオタクな大学生!

僅か四畳半のボロアパートで巻き起こる、異世界人との遭遇!

究極の、お・も・て・な・しでピンチをチャンスに!

機転を利かせ、相手の要望に応えよ!

『四畳半異世界交流記』は小説家になろうには発表されていません。

原作は山口ミコト先生のため『ゲーム オブ ファミリア-家族戦記-』と同じくネーム原作の作品となります。

『林檎転生〜禁断の果実は今日もコロコロと無双する〜』

原作はガトー先生、作画はるしか先生。

ヤングチャンピオンで連載中。

あらすじ。

運命を管理する神様の“うっかり”で、異世界転生を果たすことになった古津。

神様から手違いのお詫びで授けられたチート能力を手にし、転生を喜んだのもつかの間。その転生には恐るべき条件があったのだ……。

それは「自らの命を奪ったモノに転生する」というもの。

大量の林檎の下敷きとなって死んだ古津は、なんと異世界で林檎に転生してしまったのだ……!

最強のチート能力を手に入れても、林檎の身では手も足もない、声も出せない、ひとりで転がることすらままならない。

木の上、たわわに実った林檎のひとつとなった古津は絶望する。

果たして林檎の身となった古津は、異世界無双人生を送れるのか!?

古津の林檎生は今まさに始まったばかり……!!!

『林檎転生』は小説家になろう発ではなく、ノベルアップ発でHJノベルズより刊行されています。

『レリック/アンダーグラウンド 〜最強の“失せ物”探しパーティー、ダンジョンの罪を裁く〜』

原作は藤原祐先生、作画は苺野しずく先生。

ヤングキングラムダで連載中。

あらすじ。

冒険者相手にダンジョンの「失せ物探し」を営むレリックとフロー。

彼らの元には、今日も依頼人が訪れる…。

自慢の聖剣を失くしたという依頼を受けダンジョンの奥へ進むレリックたち。

果たして彼らの真の力とは…!?

実力派ライトノベル作家と俊英漫画家がタッグを組んだ本格バトルアクション!!

『レリック/アンダーグラウンド』は小説家になろう発ではなく、カクヨム発です。

錬金術無人島サヴァイブ』

原作は伊口紺先生、作画は保志レンジ先生。

good!アフタヌーンで連載中。

あらすじ。

無人島に漂着した3人(捕虜と料理人と錬金術師)が、生き延びるために奮闘するファンタジーサバイバル!

無人島で最初にしなければならないことは?」「水源確保はどうする?」「食料集めのポイントは?」 厳しくも、ちょっと楽しい生活を、錬金術で乗り越えろ!

原作の伊口紺先生は、小説家になろう出身ではなく、講談社の第1回「漫画脚本大賞」大賞を受賞し『イジメられ代行ロボ ヒカゲの日常』で漫画原作者デビューしています。

錬金術無人島サヴァイブ』は、小説家になろう発ではありません。漫画原作のために書き下ろされた物語です。

また、伊口紺先生は井口紺の名義で脚本家としても活動されています。

『私の息子が異世界転生したっぽい フルver.』

原作はかねもと先生、作画はシバタヒカリ先生。

週刊ビッグコミックスピリッツで連載中。

あらすじ。

異世界に行った息子と会う方法を教えてほしい」

17年ぶりに再会した同級生からの依頼で オタク陰キャな会社員・堂原の非日常な日々が始まった!

最愛の子を失くすということ。

この世界で最も大きな喪失感と向き合う物語。

『私の息子が異世界転生したっぽい フルver』は、自主制作でSNSに発表された『私の息子が異世界転生したっぽい』の商業リメイクです。

『私の息子が異世界転生したっぽい 』は小説家になろう発ではありません。

最後に

なろう発ではない異世界転生系漫画を表紙から見分ける方法を教えます。

それは単純です。

f:id:abilityeater:20200707172316p:plain
なろう発の異世界転生系漫画には、著者の欄に原作・作画(漫画)の他に、キャラクター原案があることが多いです。

漫画の作画担当が小説の挿絵を描いたイラストレーターからアイデアを貰って、漫画のキャラクターとしてデザインし直しているため、キャラクター原案という記述があります。

ですので、キャラクター原案の記述がない場合はなろう発ではないと判断してよいと思います。

ただ、数は少ないですが、キャラクター原案の記述がなくても、なろう発の場合があるので、ご注意ください。

最近では、講談社スクウェア・エニックスの作品です。

表紙から見分けない場合は、事前にネットで作品を検索し、なろう発かなろう発ではないのかを調べましょう。

今後も「小説家になろう発ではない異世界転生系漫画」をまとめていきます。

では、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

www.abilityeater.com

www.abilityeater.com

www.abilityeater.com