才能の食べ方

雑記の才能について

才能の食べ方

アメトーーク!『運動神経悪い芸人』が収録されたDVDたち

f:id:abilityeater:20210629005233p:plain

アメトーーク!』の「運動神経悪い芸人」は、シリーズ化されるほど人気のくくりコーナー。

DVDは2枚組で販売され、アとメに分かれている。

『運動神経悪い芸人』は、主にアの方に収録。

DVD限定特典にテレビでは放送されなかった未放送シーン。

運動神経悪い芸人たちがあらゆるスポーツをして、 本当に運動神経が悪いのか?を検証したVTRが特に面白い。

 

14巻『運動神経悪い芸人』

アメトーーク!史上、はじめての運動神経悪い芸人。

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 1
よゐこ有野 1
笑い飯・西田 1
ナイツ塙 1
東京03豊本 1
フルポン村上 1
ザブングル松尾 1

異常な角度にボールが飛ぶよゐこ有野さんのヘディングシュートが印象的。

小コーナー「運動神経芸人あるある」でナイツ塙さんが打ち明けた二重跳びが出来ない時の誤魔化しかたが好き。

フルポン村上さんが観客の前で披露する9年サッカーをしていたとは思えないリフティングが笑える。

サバンナ高橋さんのドッチボールと腕相撲の必勝法が楽しそう。

運動神経悪い芸人が全員でした大縄跳び20回チャレンジが吹き出すほどに面白い。

フルポン村上さんが運動神経悪芸人としてのキャラクター性を手に入れた回。

17巻『運動神経悪い芸人 ゴールデン』

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 2
よゐこ有野 2
笑い飯・西田 2
ナイツ塙 2
東京03豊本 2
フルポン村上 2
ザブングル松尾 2
麒麟・川島 1

19巻『運動神経悪い芸人 ゴールデン』

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 3
よゐこ有野 3
笑い飯・西田 3
ナイツ塙 3
東京03豊本 3
フルポン村上 3
ザブングル松尾 3
麒麟・川島 2
フット後藤 1

今回からの新メンバー・フット後藤さんのVTRが終始おもしろい。

笑い飯・西田さんのテニスで空振りしまくる下からのサーブが不可思議。

麒麟・川島さんのバスケットボールでの1人時間差シュートがすげぇ。

フルポン村上さんの異名「ヒザ神」が定着。

19巻には「運動神経悪い芸人vs少年野球チーム」も収録。

第23巻『運動神経悪い大賞』

14、17、19のVTRを元に『運動神経悪い大賞』を決めた回。

賞は、サッカー部門、水泳部門、バレーボール&野球混合部門、テニス部門、バスケットボール部門、陸上走り幅跳び部門、敢闘賞部門、大賞の計8つに分かれる。

言わば、運動神経悪い芸人総集編。

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 4
よゐこ有野 4
笑い飯・西田 4
ナイツ塙 4
東京03豊本 4
フルポン村上 4
ザブングル松尾 4
麒麟・川島 3
フット後藤 2

フルポン村上のヒザ神のキャラクター性を生かした特別ドラマ『教師ヒザびんびん物語』も収録。

フルポン村上は、久川伸之助(ひさかわしんのすけ)を略した”ひさしん”を演じる。

脇役として運動神経悪い芸人たちも主演し、ヘディングができないサッカー部員などのシュールな笑いを生んでいる。

第28巻『運動神経悪い芸人vsガリガリ芸人』

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 5
よゐこ有野 5
笑い飯・西田 5
ナイツ塙 5
フルポン村上 5
ザブングル松尾 5
麒麟・川島 4
フット後藤 3

ガリガリ芸人としてアンガールズなどが出演。

第35巻『運動神経悪い芸人』

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 6
よゐこ有野 6
笑い飯・西田 6
ナイツ塙 6
フルポン村上 6
ザブングル松尾 6
東京03・豊本 5
麒麟・川島 5
フット後藤 4

41連発の運動神経悪いVTRが収録。

ヒザ神、ケガ神、ソリ神、水神さまなどの様々な神が生まれた回。

バスケットボールでドリブルを片手で出来ないフット後藤さん、ザブングル松尾さんの偶然すぎるシュートをした後の「え、入った??」が笑っちゃう。

卓球の時の麒麟・川島さんのフォームが印象的すぎる。

走り幅跳びフルポン村上さんのVTRは吹き出してまう。

ナイツ・塙さんの背泳ぎでの反り具合はビックリ。

35巻には「運動神経悪い芸人VS女子ソフトボール」も収録。

いつの間にか満塁になっている技・サイレント満塁がとんでも野球マンガの必殺技のようで好き。

第39巻『運動神経悪い芸人』

 

芸人

出演回数

サバンナ高橋 7
よゐこ有野 7
笑い飯・西田 7
ナイツ塙 7
フルポン村上 7
ザブングル松尾 7
東京03豊本 6
麒麟・川島 6
フット後藤 5
御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイ 1


さまざまな奇跡が起きる回。

運動神経悪い芸人オーディションを勝ち抜いた、しいはしジャスタウェイさんの戦隊オタクキャラが際立つ回でもある。

走り幅跳びフルポン村上さんが飛び神と称される奇跡、サバンナ高橋さんのアメフトボールカムバックの奇跡が面白い。

水泳でのフット後藤さんの折りたたみベッドのようなドルフィンキックが笑える。

ヴィジュアル系バンド・ゴールデンボンバーの歌広場淳さんが出演。やりなげのVTRが好き。

歌広場淳さんを加えた運動神経悪い芸人VS女子ソフトボール」も収録。

DVD限定特典の珍プレー集が吹き出すほどに笑える。歌広場淳さんが爆走するたびに『女々しくて』のサビを効果音として使っていたことが印象的。

第41巻『運動神経悪い芸人』

芸人

出演回数

サバンナ高橋 8
よゐこ有野 8
笑い飯・西田 8
ナイツ塙 8
フルポン村上 8
ザブングル松尾 8
東京03豊本 7
麒麟・川島 7
フット後藤 6
御茶ノ水男子しいはしジャスタウェイ 2
ライス・田所 1

腹筋崩壊VTRが60連発が収録。

ヴィジュアル系バンドの歌広場淳さんが2回目。

フリーアナウンサー川田裕美が出演し、運動神経芸人で初の女子メンバーとなった。

スキップができない川田裕美さんのVTRは運動神経悪い女神と称されるほどに可愛くて面白い。

サッカーの胸トラップからのシュートをした、ライス・田所さんが凄まじい。

バスケットボールの1on1で、麒麟・川島さんVSサバンナ高橋さん、ナイツ・塙さんVSザブングル松尾さん。

運動神経芸人同士でのバトル展開はあまり見ないので新鮮だった。

バトミントンの10回ラリーで、フルポン村上さんと麒麟・川島さんがコンビを組み、フルポン村上さんのウザさとやる気のなさが際立つVTRだった。

フルポン村上さん、歌広場淳さん、ザブングル松尾さんの繋がらないリレーが笑える。

恒例の「運動神経悪い芸人VS女子ソフトボール」も収録。

しれっと塁を埋めるサイレント満塁も定番化。

「諦めない心」と称した六振までバット振る技が面白い。

他にもVS女子ソフトボールシリーズでは、一塁に二人も走者がいる「サイレントW」、二人一組で1アウトの「パピコ」、相手チームの守備を減らす「守備べらし」が生まれた。

逆転のチャンスにザブングル高橋さんをバッターにして逆転しない呆気ないオチがパターン化していた。

最後に

『運動神経悪い芸人』はやらせ疑惑があるが、それでも尚、人気。

アメトーーク!』は雨上がり決死隊・宮迫さんの吉本興業契約解除により、現在の司会は蛍原さんのみとなったが、面白さは変わらない。

これからも『アメトーーク!』、特に『運動神経悪い芸人』を見て、たくさん笑いたい。